ビオルチアシャンプーってどんなシャンプー?
ビオルチアシャンプーは育毛剤メーカーが作っているんですよ。
頭皮と髪の毛のことを熟知している会社が成分にとことんこだわって作った「ノンシリコンオーガニックシャンプー」なんです。
天然由来成分98%!もはや美容液です。
ルー大柴さんが公式アンバサダーを務めている「チャップアップ育毛剤」知っている人も多いのではないでしょうか?
チャップアップシリーズはこれまでに累計900万本以上売り上げているとても有名なブランドですよね。
ビオルチアシャンプーは2019年にチャップアップシャンプーをリニューアル「女性向けシャンプー」として生まれ変わりました。
では、さっそく成分を見てみましょう♪
そのまえに、ビオルチアシャンプー作り手さんのこだわりをどうぞ。
ビオルチアシャンプーのこだわり
ビオルチアシャンプーには石油系界面活性剤などの余計な成分は入っていません。
毎日使うものなので頭皮と髪に優しい成分に徹底的にこだわって作られています。
なので赤ちゃんにも安心して使えるんですよ。
こだわりその1【ノンシリコン】
正しくはシリコーンといいますが、ビオルチアシャンプーにはシリコーンが使われていません。
シリコーンは使い続けると蓄積しやすいので、髪の毛に蓄積された場合はヘアカラーやパーマの仕上がりに悪い影響を与えてしまったり、
根元に蓄積すると髪の毛がペタンとなりボリュームが失われたりすることがあります。
シリコーンには洗髪中の髪のきしみを抑えて、すすぎの際の指通りをなめらかにしたり、髪の毛にツヤを与えまとまりをよくしたりなどの効果があるのですが、
蓄積しすぎるとツヤが失われたり、ゴワゴワした手触りになったり広がったりするんです。
こだわりその2【6つの無添加】
6つの無添加で優しく頭皮をいたわります。
- サルフェート
- シリコーン
- パラベン(防腐剤)
- 鉱物油
- 石油系界面活性剤
- 合成着色料
サルフェートは洗浄力が強いので頭皮に必要な皮脂まで落としてしまう恐れが!またヘアカラーやパーマの薬剤も落としてしまう場合があるので持ちが悪くなることがある成分なんです。
こだわりその3【弱酸性】
アミノ酸系・植物系洗浄成分でやさしく頭皮と髪の毛を洗います。
肌や頭皮環境と同じ弱酸性にすることで刺激を最小限におさえました。
高純度の水
水に含まれる刺激物を排除した高純度の水を使用しています。
国内生産
安心の国内製造なので徹底した管理のもと高い品質を維持します。
ビオルチアシャンプーの成分を徹底調査!
シャンプーの成分がびっしりと表示されています。
成分表示の順番は配合量の多い順に表示されます。
ビオルチアシャンプーの成分【水】
この表示を見るとビオルチアシャンプーを作るために一番多く使われているのは「水」ですね。
でもこの「水」もただの水じゃあないんです!( *¯ ꒳¯*)
RO水(水に含まれる不純物や有害物質をほぼ取り除いた高純度の水)が使われているんですよ。
RO水は浸透性・洗浄性がとても高いのが特徴なんです。
ビオルチアシャンプー成分【洗浄成分】
厳選されたアミノ酸系・植物系洗浄成分を5種類使用してます。
頭皮と髪を優しく洗い上げ頭皮環境をととのえ、ハリコシのあるツヤの髪を実現します♪
- コカミドプロピルベタイン
- ココイルグルタミン酸2Na
- ラウロイルアスパラギン酸Na
- ココイルトレオニンNa
- ココイルグルタミン酸Na
10種類のオーガニックエキス
潤いを与える10種類のオーガニックエキス配合
- セージ葉エキス
- ローズマリー葉エキス
- キュウリ果実エキス
- タチジャコウソウ花・葉エキス
- ラベンダー花エキス
- セイヨウサンザシ果実エキス
- アルテア根エキス
- カミツレ花エキス
- ゴボウ根エキス
- トウキンセンカ花エキス
公式サイトで紹介されている上記10種類のオーガニックエキス以外にも
- レモン果実水(保湿)
- ユキノシタエキス(保湿)
- マタタビ果実エキス(血行促進・抗酸化作用)育毛剤にも配合
- ウメ果実エキス(頭皮環境・髪の毛ハリコシ改善)育毛剤にも配合
- ドクダミエキス(保湿・頭皮環境改善)
- サトザクラ花エキス(保湿・頭皮環境改善)
- サガラメエキス(保湿)
などが使われています。
その他の成分
その他にもこれだけたくさんの成分が使われています。
各成分には複数の期待できる効果があるのですが、()には代表的な効果のみ記載してあります。
- コカミドメチルMEA(泡立ち)
- トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース(親水性増粘剤)
- セバシン酸ジエチル(保湿)
- グリセリン(保湿)
- メチルグリセル-20(保湿・感触改良剤)
- ラウリン酸ポリグリセリル-10(保湿)
- PPG-3カプリリルエーテル(保湿・滑らかさ・ツヤ)
- ポリオクタニウム-6(帯電防止・泡立ち)
- ポリオクタニウム-53(静電気低減・ヘアコンディショニング)
- γドコサラクトン(ヒートアクティブ・毛髪補修)
- BG(保湿・植物エキスの抽出に使われることも)
- グルコシルルチン(紫外線防止)
- グルコシルヘスペリジン(保湿)
- フェノキシエタノール(防腐剤)
- ポリアミノプロピルビグアニド(防腐剤)
- クエン酸(酸化防止)
- グリチルリチン酸2K(抗炎症・抗アレルギー)
- アスコルビン酸(酸化防止)
- リンゴ酸(PH調整・うねり毛抑制)
- ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル(防腐剤)
- ヒドロキシプロピルシクロデキストリン(品質低下防止・香り持続)
ビオルチアシャンプーに期待できる効果
ビオルチアシャンプーには髪の毛と頭皮環境を整える成分がたーっぷり入っているのが分かりましたね。
厳選された成分から作り手のなにがなんでもいいものを作ってやる!という熱い思いがひしひしと伝わってました。
ということで、期待できる効果はというと。。。
- 髪質改善
- 頭皮環境改善
- ツヤ髪になれる
- うねり毛をおさえる
- 髪の毛の広がりをおさえる
- 髪の毛がまとまりやすくなる
- ハリコシアップでボリューム感が出る
- ヒートアクティブ機能で乾かしながら毛髪補修
- アミノ酸系・植物系洗浄成分でカラーの色落ちを防ぐ
ビオルチアシャンプーの効果を最大限に引き出す使い方
せっかくいいシャンプーを使うならば、その効果を最大限に実感できる使い方をしたいですよね。
ビオルチアシャンプーでは「塗りシャン」がオススメされています!
とろっとハチミツのようなテクスチャーなので顔に垂れてくることはなかったです。
まとめ
ビオルチアシャンプーには厳選された成分がたーっぷりと使われているのが分かりました。
頭皮と髪に優しい成分がふんだんに使われているから赤ちゃんでも安心して使えます。
それなのに!効果もしっかり実感できました(私の場合)
トリートメント要らずであの手触りと感触は私もビックリ( ゚Д゚)でした。
ななうみの体験レビューはこちら